新型アルファードが発売2日で早くも受注停止!現役ディーラーが解説!

新型のアルファードが、2023年6月21日に8年5ヶ月ぶりにフルモデルチェンジをしました。
(ヴェルファイアも同時に発売)
トヨタ車の中でかなり人気のある車で、特にアルファードに乗っている方は新型の登場を待っていたのではないでしょうか?

車のグレードや価格につきましてはこちらの記事を参考にして下さい。

発売開始前から多くのお客様からの問い合わせがあり、
いつ発売されるんですか?
カタログはいつ届きますか?
見積もり欲しいんですけど、お伺いしてもいいですか?
すぐ注文したいんですけど・・・etc
こんなお問い合わせが電話やご来店頂いたりして聞かれている状態でした。

そんなアルファードですが、発売開始から2日ですでに受注停止になってしまいました。
なぜこのような状況になったのでしょうか?お話ししていきたいと思います。

目次

新型アルファードの受注停止の理由は?

6月21日の13時半にメーカーからの正式な発表から、実際の注文開始がスタートしました!
ネットからグレードや価格が発売近くなってからリークされてましたが、実際に我々販売店でも見積もりが打てるようになったのは発売日当日の朝からです。

発売日当日は、実際にもう発売されたら注文するからというお取り引きのあるお客様は多数おり、その対応に追われていました。

だからといって、注文を希望されているすべてのお客様に対応は全くできていない状態です。
なぜかというと、どの販売店もそうですが販売店としての「枠」が存在していました。

これはグレード毎に販売の枠があり、例えば
Executive Lounge ○台
ガソリン車 2WD ○台 4WD ○台
HEV車(ハイブリッド車)2WD ○台 4WD ○台
とこのような感じになってます。

この「枠」を超えると注文停止とアナウンスが入ってました。
そして最終的には発売翌日のお昼には全ての枠が埋まり、注文停止となった次第です。

この「枠」は一応2024年8月までの枠と聞いているので、次回のアナウンスが増産できるように体制が整ったからなのか?2024年9月以降の生産予定が整ったからなのか?どういう形での案内になるか分かりませんが、早めのアナウンスを期待したいですね!

ちなみにこの生産枠は今年1月に発売されたプリウスにも存在しています。
プリウスも現在は1年以上の納期となってます。
今後発売される車は同じようになっていく可能性が高いですね。

新型アルファードの注文はいつから可能?

注文は次にいつから再開されるのか?ここを気になる方は物凄く多いと思います。
ただ現在でお答えできるのは・・・

注文再開は全く未定です!!

例えば今年の秋頃には?とかお伝えできればいいのですが、本当に分からないのが現状です。

ただ車の生産が順調で増産可能という判断ができれば、メーカーからのアナウンスが必ずありますので、それまで気長に待つしかないと思います。

これだけの人気車種なので、メーカーも他の車種の生産ラインを減らしてでも多くの台数を生産した方がいいと思うのですが、ぜひ検討して頂きたいですね!

まとめ

今回は発売されたばかりのアルファードの受注停止についてお話しさせて頂きました。

発売からたった2日で注文が出来なくなる車ってどういうこと?って思われる方もいると思いますが、実際現場にいる我々も同じように思っています。

お客様からも今回の事態にお叱りを頂いたりもしてますが、私達には申し訳ございませんと謝ることしかできませんでした。
個人的には2日で注文できなくなるようなら車の生産体制がもう少し整ってから発売した方がいいのでは?とも感じています。

注文停止になった事態はどうしようもないので、次の注文開始のアナウンスが入るまでカタログを良く見てもらい、その時が来たらすぐ注文すると決めた方がいいかも知れません。

どうしてもすぐに欲しいという方は、トヨタの車のサブスク「KINTO」からの申し込みであれば今現在は購入可能です。しかも納期は通常注文より早い納期になっています。

詳しくは下記リンクからご確認ください。
↓↓↓↓↓↓↓

【KINTO】愛車サブスクリプション

ただしKINTOからの購入も全国的にはかなりの注文が入っているらしく、こちらのすぐに注文できなくなるかもしれません。

【12月17日現在の納期】
KINTOで購入の場合の納期
ガソリン車6〜7ヶ月程度
ハイブリッド車7〜8ヶ月程度
ハイブリッド車 Executive Lounge グレード注文停止

ハイブリッド車の納期が早まってます。
ただし生産状況により納期は変動するとの事ですので、おおよそという事でご理解下さい。
通常の受注に付きましては、今のところ全くの未定です。

【8月12日現在の納期】
KINTOで購入の場合の納期
ガソリン車6〜7ヶ月程度
ハイブリッド車9〜10ヶ月程度
ハイブリッド車 Executive Lounge グレード注文停止

ガソリン車の納期がかなり早まってますし、ハイブリッド車も1ヶ月位早まってます。
細かくいうと、○ヶ月以上→○ヶ月程度になっているので、生産が順調ということを表しているのではないでしょうか?
早く通常の受注も再開を期待したいです!

【7月3日更新】
KINTOで購入の場合の納期
ガソリン車 9ヶ月〜10ヶ月
ハイブリッド車 10ヶ月〜12ヶ月
Executive Loungeグレード 受注停止


納期があっという間に伸びてしまいました。
上級グレードのExecutive Loungeは6月30日をもって受注停止となってます。

またアルファードの最新情報が入り次第、すぐにお伝えしたいと思っています。
最後までお読みいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ご訪問ありがとうございます!
当ブログの筆者、ouji(おうじ)といいます。

40代後半で、妻と子ども3人と自分の両親の7人で暮らしています。

まずは簡単に自己紹介をさせてください!

筆者はホテルや広告等の業界を経て、現在のトヨタ自動車に10年以上働いてきました。

その中で、今まで自分が経験してきた事が、何かのお役に立てればと思い、このブログを立ち上げました!

直近ではトヨタのディーラーに現役で働いていますので、車のカタログだけでは分からないことを発信して、車購入等の手助けになれば幸いです。

これからも新しい車等の情報をより分かりやすくお伝えします。

また自分の興味のあるエンタメやスポーツの情報なども書きますので、あわせてよろしくお願いいたします!

目次
閉じる