新型ヴェルファイアが発売2日で受注停止!現役ディーラーが解説

新型のヴェルファイアが、2023年6月21日に8年5ヶ月ぶりにフルモデルチェンジをしました。
(アルファードも同時に発売)

トヨタ車の中で大型ミニバンと言えば最近はアルファードで、ここ3年位は人気の地位を明け渡していました。新型はアルファードに名前が統一されてヴェルファイアの名前がなくなるような話はありましたが、今まで通りヴェルファイア・アルファードとして発売されました!

車のグレードや価格につきましてはこちらの記事を参考にして下さい。

発売開始前から多くのお客様からの問い合わせがあり、
いつ発売されるんですか?
カタログはいつ届きますか?
見積もり欲しいんですけど、お伺いしてもいいですか?
すぐ注文したいんですけど・・・etc
こんなお問い合わせが電話やご来店頂いたりして聞かれている状態でした。

そんなヴェルファイアですが、発売開始から2日ですでに受注停止になってしまいました。
なぜこのような状況になったのでしょうか?お話ししていきたいと思います。

目次

新型ヴェルファイア受注停止の理由は?

6月21日の13時半にメーカーからの正式な発表から、実際の注文開始がスタートしました!
ネットからグレードや価格が発売近くなってからリークされてましたが、実際に我々販売店でも見積もりが打てるようになったのは発売日当日の朝からです。

発売日当日は、実際にもう発売されたら注文するからというお取り引きのあるお客様は多数おり、その対応に追われていました。

だからといって、注文を希望されているすべてのお客様に対応は全くできていない状態です。
なぜかというと、どの販売店もそうですが販売店としての「枠」が存在していました。

これはグレード毎に販売の枠があり、例えば
Executive Lounge ○台
ガソリンターボ車 ○台
HEV車(ハイブリッド車)2WD ○台 4WD ○台
とこのような感じになってます。

この「枠」を超えると注文停止とアナウンスが入ってました。
そして最終的には発売翌日のお昼には全ての枠が埋まり、注文停止となった次第です。

ヴェルファイアはアルファードに比べて、生産「枠」はかなり少なかったです。
ヴェルファイアとアルファードの生産「枠」は3:7くらいの割合でしょうか?

この「枠」は一応2024年8月までの枠と聞いているので、次回のアナウンスが増産できるように体制が整ったからなのか?2024年9月以降の生産予定が整ったからなのか?どういう形での案内になるか分かりませんが、早めのアナウンスを期待したいですね!

ちなみにこの生産枠は今年1月に発売されたプリウスにも存在しています。
プリウスも現在は1年以上の納期となってます。
今後発売される車は同じようになっていく可能性が高いですね。

新型ヴェルファイアの注文はいつから可能?

注文は次にいつから再開されるのか?ここを気になる方は物凄く多いと思います。
ただ現在でお答えできるのは・・・

注文再開は全く未定です!!

例えば今年の秋頃には?とかお伝えできればいいのですが、本当に分からないのが現状です。

ただ車の生産が順調で増産可能という判断ができれば、メーカーからのアナウンスが必ずありますので、それまで気長に待つしかないと思います。

これだけの人気車種なので、メーカーも他の車種の生産ラインを減らしてでも多くの台数を生産した方がいいと思うのですが、ぜひ検討して頂きたいですね!

まとめ

今回は発売されたばかりのヴェルファイアの受注停止についてお話しさせて頂きました。

発売からたった2日で注文が出来なくなる車ってどういうこと?って思われる方もいると思いますが、実際現場にいる我々も同じように思っています。

お客様からも今回の事態にお叱りを頂いたりもしてますが、私達には申し訳ございませんと謝ることしかできませんでした。
個人的には2日で注文できなくなるようなら車の生産体制がもう少し整ってから発売した方がいいのでは?とも感じています。

注文停止になった事態はどうしようもないので、次の注文開始のアナウンスが入るまでカタログを良く見てもらい、その時が来たらすぐ注文すると決めた方がいいかも知れません。

どうしてもすぐに欲しいという方は、トヨタの車のサブスク「KINTO」からの申し込みであれば今現在は購入可能です。しかも納期は通常注文より早い納期になっています。

詳しくは下記リンクからご確認ください。
↓↓↓↓↓↓↓
【KINTO】愛車サブスクリプション

ただしKINTOからの購入も全国的にはかなりの注文が入っているらしく、こちらのすぐに注文できなくなるかもしれません。

【12月17日現在の納期】
KINTOで購入の場合の納期
ガソリン車 6〜7ヶ月程度
ハイブリッド車 7~8か月程度
Executive Lounge グレード 受注停止
※生産状況により納期に変動あります。

KINTOでの注文はガソリン車・ハイブリッド車共に納期が早まってます。
通常の注文に関しては全くの未定です。

【8月12日現在の納期】
KINTOで購入の場合の納期
9〜10ヶ月程度
Executive Lounge グレード 受注停止

ガソリン車・ハイブリッド車ともに1ヶ月〜2ヶ月早まってます。
生産が順調ということを表しているのではないでしょうか?
早く通常の受注も再開を期待したいです!

【7月3日更新】
KINTOで購入の場合の納期
ガソリン車 11ヶ月〜12ヶ月
ハイブリッド車 10ヶ月〜12ヶ月
Executive Loungeグレード 受注停止


納期があっという間に伸びてしまいました。
上級グレードのExecutive Loungeは6月30日をもって受注停止となってます。

またヴェルファイアの最新情報が入り次第、すぐにお伝えしたいと思っています。
最後までお読みいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ご訪問ありがとうございます!
当ブログの筆者、ouji(おうじ)といいます。

40代後半で、妻と子ども3人と自分の両親の7人で暮らしています。

まずは簡単に自己紹介をさせてください!

筆者はホテルや広告等の業界を経て、現在のトヨタ自動車に10年以上働いてきました。

その中で、今まで自分が経験してきた事が、何かのお役に立てればと思い、このブログを立ち上げました!

直近ではトヨタのディーラーに現役で働いていますので、車のカタログだけでは分からないことを発信して、車購入等の手助けになれば幸いです。

これからも新しい車等の情報をより分かりやすくお伝えします。

また自分の興味のあるエンタメやスポーツの情報なども書きますので、あわせてよろしくお願いいたします!

目次
閉じる