カローラクロス受注再開!気になる納期とマイナーチェンジの時期を予想

「カローラクロス」は2021年9月にカローラシリーズの新しいSUVとして発売されてます。

発売当初からかなりの人気を集めてましたが、発表から約9ヶ月後の2022年5月末をもってハイブリッド車は受注停止となり、その後はガソリン車のみの販売でしたが、ガソリン車も半年後の11月には受注停止となり、完全にカローラクロスを注文することができない状態が続いてました。

しかしここにきて急にカローラクロスの受注再開の情報が入ってきました。
なぜ今になって受注再開になったのか?そして気になる納期は?
また今年の秋にマイナーチェンジのうわさもある情報をお伝えします!

目次

なぜカローラクロスは受注再開されたのか?

今回の受注再開は秋に予定されているマイナーチェンジ前に、当初予定していた生産枠より生産が順調で余裕ができ、増産できるとメーカーで判断した上での案内だと考えられます!

ハイブリッド車は昨年の5月末で受注停止となってましたが、実はガソリン車は今年の3月位から受注は再開していました。
ただしガソリン車の方は2WDしかないせいか?私どもの地域ではあまり売れてません。

今はハイブリッド車の方が主流になってますし、これから新車として乗るならガソリン車よりハイブリッド車に乗りたいという方が圧倒的に多いです。

そんな中でカローラクロスのハイブリッド車が受注再開されたのですが、正直この時期に再販されるとは思っていませんでした。

なぜかというと、今年の秋にマイナーチェンジの情報があったからです。
今年の秋にするとなれば、もう受注が再開されることはないだろうと思ってました。
なので、カローラクロスが欲しいと言っていたお客様にも今年の秋にはマイナーチェンジが予定しているので、それまでお待ち下さい!とお伝えしてました(笑)

今回の受注再開は限定的で、販売できる数も少ないので「本当に欲しい!」という方にお声を掛けさせてもらい、その中で抽選して当たった方にご連絡をして注文していただくという流れでの販売となりました!

※これは弊社での方法ですので、他の販売店でどのように販売されているか分かりませんので、詳しくは最寄りの販売店にご確認下さい。

この限定的な販売は、実は「ヤリスクロス」も同じように一旦受注停止になって、来年の1月にマイナーチェンジを予定しているのにもかかわらず、再度受注を再開しています。

6月に発売したアルファード・ヴェルファイアもそうですが、注文が集中したら受注停止して、ある程度注文台数に対しての生産の目処がたったら再度受注を開始する!という流れに今後なっていくと考えられます。

カローラクロスの納期は?

今回受注再開したカローラクロスの納期ですが、
なんと!!今年の8月〜10月となってます。

今まで納車してきたカローラクロスの納期はZグレードで11ヶ月〜12ヶ月、Sグレードは1年2〜3ヶ月程度かかってました。
最近の新車注文は納期がかかってますが、これはすぐに手にいれるチャンスです!

実はトヨタのサブスク「KINTO」でも受注を再開しています!
納期も2WDは1.5ヶ月〜2ヶ月、4WDは2〜3ヶ月となってます。

詳しくはこちらのサイトをご覧ください!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

カローラクロスのマイナーチェンジの時期は?

受注が再開されて、現行のカローラクロスの納期のMAXが10月となってますので、
マイナーチェンジの時期は今年の10月か11月には発表されてると考えられます!

海外ではこのカローラクロスの一部改良モデルはすでに販売されており、多少日本仕様にするものの、ほぼそのまま販売されると噂されています!

まとめ

今回はカローラクロスの受注再開や納期、そして秋に予定されているマイナーチェンジの時期について記事にしました。

すぐにでも欲しい方は最寄りの販売店に問い合わせしてみましょう!
もしかしたら購入できるチャンスがあるかもしれません。

また秋に予定しているマイナーチェンジは「ビックマイナーチェンジ」といって、今よりかなり変わるようなうわさもあります。
先行して海外では発売しているのですが、外観が少し変わったり、エンジンが1.8ℓから2.0ℓになったり、ディプレイオーディオやメーターなど・・・大きく変更になっているようです。

より最新の装備を備えた新しいカローラクロスがいい!という方は秋まで待つのがいいと思います。
ただし納期はかかりそうな気がしますが・・・

またカローラクロスの最新情報がありましたら、すぐにご紹介したいと思います。
最後までお読みいだだき、ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ご訪問ありがとうございます!
当ブログの筆者、ouji(おうじ)といいます。

40代後半で、妻と子ども3人と自分の両親の7人で暮らしています。

まずは簡単に自己紹介をさせてください!

筆者はホテルや広告等の業界を経て、現在のトヨタ自動車に10年以上働いてきました。

その中で、今まで自分が経験してきた事が、何かのお役に立てればと思い、このブログを立ち上げました!

直近ではトヨタのディーラーに現役で働いていますので、車のカタログだけでは分からないことを発信して、車購入等の手助けになれば幸いです。

これからも新しい車等の情報をより分かりやすくお伝えします。

また自分の興味のあるエンタメやスポーツの情報なども書きますので、あわせてよろしくお願いいたします!

目次
閉じる